体が資本

人生100年時代からすると、折り返し地点を過ぎた頃からプロのアスリート風に言うと「肩に違和感」を感じてきました。

それが日に日に悪化して夜も痛みで目が覚める状態に!

耐えきれなくなって病院に行って出た診断は「五十肩ですね〜無理な姿勢や使いすぎですよ。痛み止め出しますのであまり無理しないように」いや、農家なんで仕事にならないんですけど。

若い頃は少々きつくてもやって来れましたが、四十を過ぎた頃から気にしてジムにも行ってました。鍛えてたんですよ!なのに五十肩って何?何で自分のところに来んのよ!全員には行かないらしいじゃない、五十肩さんよぉ〜!

体を壊すとメンタルも仕事にも影響します。体が資本だとつくづく身に染みて感じたのでした。

なってはじめて知った五十肩の辛さ。皆さんの周りに五十肩の人がいたらいたわってあげてください!