今地元佐賀では「佐賀バルーンフェスタ」という一大イベントが開催されています。日中の競技も素晴らしいのですが、最終日前2日間夜間開催されるラ・モンゴルフィエ・ノクチューンと呼ばれるバルーン(気球)の夜間係留が行われます。バーナーでバルーンに点火するのですが、その炎でバルーンが電球のように光ります。何十個ものバルーンが一斉に輝く瞬間は圧巻です!ぜひ一度見に佐賀にお越しください。感動間違いなしです!感動と言えば先日のラグビーワールドカップ。いやー感動しました!勝利の為の団結力、ゲームを組み立てる為の戦略性、何度倒されても立ち上がる不屈の精神力、ゴールに向ってひたすら前進する体力。以前なら団体競技はワールドカップのサッカーくらいしか観ていませんでしたが、それに先駆け放送された某テレビ局のラグビーと企業物のコラボレーションドラマを観て一変してしまいました(笑)それまで個人競技しかやってきたことが無く、団体競技の面白さがあまりわかりませんでした、というか全く(笑)。それがドラマとは言え事前情報が入ったことにより観方が全然違うものとなりました。以前雇用したスタッフが半年で辞めた時、こうすればよかったなぁ、ああすればよかったなぁなんて頭をよぎりました。スタッフが辞めた後、もう人と一緒に仕事をやるのはコリゴリ!なるべく雇用するのはやめようという考えで固まっていましたが、その考え方に一石を投じられた形です。勝利に向かって一致団結する姿。すべてはチームの為に。その姿に心を動かされました。会社だけに関わらず、組織を大きくするには個人だけの力では限界があります。それが2人3人と仲間が増えその中にチームワークが生まれた時、その力は5倍、10倍と変わるのだと今回のラグビーワールドカップを観ていて感じました。私ももう一度会社の為に一緒に戦ってくれる仲間を探してみたいと思います。サムライスというチームを作ってみたい!学生の時にラグビーに出会っていたらなぁ(笑)