自然相手

このブログの更新の直前に九州北部で豪雨が発生して大きな被害がでました。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。今回のような水害が数十年に一度の災害とテレビで言っていましたが7月にも似たような大雨がありました。去年もありました。数十年に一度何回くるのよ?7月の水害でハウスの中の野菜が全部パーになって今回の水害の2日前に「やっと収穫始められます!」って言ってた農家のおじさんまたやられてました‥おじさんはテレビで「しょうがないよね」といって力なく笑っていましたが、自分は思わずないてしまいました。自然相手の仕事とはかくも無慈悲なるものか、とテレビを見ながら思ったりしていました。知り合いの畑の一部も土砂で埋まっているようですし、我々が栽培している稲も丸一日水中花になっていました。これだけ泥水に浸かっているので、農薬を散布しないと病気が蔓延してしまう可能性が高いです。急いで消毒だ!まだまだ暑いけど。