自由と不自由

自由とは不自由なことが苦にならないことらしい。

まさしく今の状況を不自由に感じている人はたくさんいる事は容易に想像が付く。

山奥の自然の中での不自由さと共存を楽しんでいる人をたまにテレビで見ることがある。

薪を割りお風呂を沸かし、野菜を畑から収穫し、実に楽しそうに家族仲良く暮らしている。

まさに自由な人!

私はこの環境では無理だとか、まだ外の世界に自分が自由になれる場所があるのではないか?とか色々と受け入れきれない様々なことで頭が埋め尽くされモヤモヤする時がある。

しかし今の境遇を受け入れ前進しなければ、大切な一度きりの人生を愚痴って嘆いて悲観して無駄に生きていくことになるのではないかと思う。

素晴らしい詩を見つけた。

雨が降っても天を仰いでブツブツ言うな。

雨の日には雨の日の生き方がある。

梅雨の一日に思う。