試行錯誤

取引先様より無洗米にする時に米の表面を軽く削るのですが、その際に出た粉、つまり糠が多く含まれた米粉を何かに再利用出来ないか?というアイデアからサンプルを分けていただきました。

栄養価も高い物だし小麦粉アレルギーの方には喜んでもらえる、そんな商品ができるのではないか?

早速、普通のカップケーキを作る要領でナッツやドライフルーツを入れて焼いてみた…のは、妻ですが。

普通に食える!ちょっとだけ糠の匂いが気になる程度。

気を良くした妻は、調べに調べ、臭みを消すのにヨーグルトがいいらしいとアドバイスしたら、牛乳をヨーグルトに変え再チャレンジ!

今度は超マズイ!

私の心は折れかけているが、妻の方はまだまだやる気で今日100均でカップケーキの器を買っていた。

次はココアを入れてみるらしい。

スーパーで人気のお菓子の材料を老眼の目を細めながらじっくりと調査をしているようだ。

アラレを揚げてみると鼻息も荒い。

ずーっと売れ続けているヒット商品はやっぱり凄い!

少し前までは大きいメーカーはいいなー、材料が上がったりしたら価格も簡単に上げれるし、いつの間にか量が少なくなったり小さくなったりしてるし…と思っていた。

しかしずーっと売れ続けるには、愛され続けるにはちゃんとした理由がある。

メーカーとしての弛まぬ努力の賜物なのだと。

ある人気のお菓子には美味しい粉が付いている。

手に着いたら、子供の時は指までしっかり舐めていた。

今は粉をしっかりまとわせるために、表面には凹凸を付けてあるらしい。

これは一例に過ぎず、毎日毎日もっともっとという精神で商売開発にあたってる人たちがいるんだなと…

まあ一朝一夕にはいかないと思うが、私は試食係として頑張る!

そして自分で買いたいか、いくらなら買うかちゃんと意見を言わせてもらうことにする。

お菓子大好きおじさんだから。