ようやく

1カ月ぶりの投稿ですが、4月は色々ありました。毎日色々な人に会っているような1ヵ月でした。今進めている事業計画に関係している大学の先生、JICAの方、銀行の方、取引先からの紹介の新規のお客様、取引先の社長との打ち合わせ等。自分が行動を起こす事によって周りの人からの情報や紹介、アドバイス等次々と周りから大きなエネルギーをもらっているような感じでした。やはり動かないと何も起こらないですね。作業的にはレモンの苗木を植えました。ポット栽培にチャレンジしています。しかし初めての事で管理が上手くいかず、植え付けも露地での経験しかなく、ポットへの植え付けをした事がなかったので、急に葉が落ち出して一度は枯れかけました!そこで苗木を売ってもらった苗木屋さんに相談してアドバイスをいただき、結局300本の苗木を植え直しました。今復活しているところです。苗木屋さんに感謝です!本では勉強していたつもりでしたが、実際は予想外の事が起こり現場の経験の重要性を改めて感じました。元号は令和となりました。1カ月後復活したレモンの苗木を写真でアップ出来たらいいなと思います。