久しぶりの投稿です

今年こそはブログをマメに更新したいと新年に決めてはや2カ月。何と自分の意志は弱いのかと改めて痛感させられる今日この頃。やはりマメではない自分の何事も長続きしない性格からして、もう少しゆるい目標にして習慣化する事からはじめます。ゆとりを持って最低1カ月に1度、前月の反省や起こった事をアップしたいと思います。今回は2月の出来事と反省。2月は私が通っている経営セミナーで自分の農業の新規事業計画を発表したのですが、まぁケチョンケチョンでした。収益性の低さや数字の根拠、顧客の絞り込み等々。その結果、再度事業計画の見直し、と言うか中止となりました。その事もあり、そのセミナーの講師でもある税理士の先生にウチの収益性を聞きました。衝撃です!全然儲かっていないどころか赤字じゃねーか‼︎最近つくづく思うのですが、農業は社会の根幹にかかわる食を担っているのに、何と利益の出ない仕事なんだろう。その事をつくづく思い知った2019年2月なのでした。そこから抜け出すにはどうしたらいいか?その事を3月に入ってもまだ考えています。ただその中にも光が見えてきました。今はまだ報告できませんが、カタチになったら報告します。