塞翁が馬

先月からCPAPを睡眠時に装着する事になった。

いわゆる基礎疾患持ちである。

CPAPとは睡眠時無呼吸症候群の治療器具である。

出費もバカにならない。

そんなCPAP治療を始めて程なくして、つい先日初めてコロナになった。

熱は38.5度まで上がり、倦怠感でぐったりとなった。

それでもコロナ禍初期とは違うのは、病院がスムーズに受け入れてくれる事だ。

事前に連絡して、かかりつけの病院に車で向かう。

検温・陽性検査が済んで待っていると、先生が現れて、「やっぱりコロナですね。基礎疾患がおありなので、治療薬出しますね。」と言われた。

え、治療薬?そんなのあるの?

薬を飲んだ翌日、劇的に回復してる!まるで昨日の倦怠感が嘘のよう!あっという間に治った。

それと入れ替わるようにコロナになった妻。

私のように持病がない。

結果同じ病院にかかったが、妻には治療薬は出なかった。

その結果、インフルエンザにもかかった事がない妻は、それも相まってかかなりキツそうで、熱が下がるのに丸5日かかった。

基礎疾患持ちでよかった!とは言えないが、自分の解釈次第。

人間万事塞翁が馬。

あのコロナ禍があり色々まだ大変だけど、良くなるに違いない!という気持ちでいよう。